• 番組情報
  • タイムテーブル
  • スポットCMについて
  • リクエストはこちら
  • 長岡リンク集
  • 防災情報
  • 緊急告知ラジオ
  • FMながおか技術部
  • 建ちあがれ!タウンクリエイター
  • 思いつきで更新!FMながおか日記
  • さとちんの縁側日記
  • JCBA 日本コミュニティ放送協会
  • ワキヤ技研
  • ネットに繋げばいつでも聴ける!インターネットラジオ

思いつきで更新!FMながおか日記

2017.8.10  カテゴリー:FMながおか日記

旬ラジ「巨大丸太に挑む白熱の戦い!みんなで創る三島まつり」

長岡まつりも終わり、季節はお盆へと向かっていますが…

長岡の夏はまだまだ終わりませんよ!!!

 

今回の「旬ラジ☆ながおか」では

8月15日と16日に開催される「三島まつり」を特集します!

 

ご出演は三島まつり実行委員長     小方 久男(おがた ひさお)さんと

    三島支所産業建設課商工観光係 三浦 郁枝(みうら ふみえ)さんです。

三島まつり (1) 

小方さんは20歳の頃から三島まつりに携わって早37年!

今年61回目を迎える三島まつりの半分以上をご覧になっています。

一方で三浦さんは今年の4月に産業建設課に異動してきました。とってもフレッシュです!

 

ステージイベントやアーティストのライブもさることながら、

気になるのは盆踊り仮装大会です。毎年多くの方が思い思いの衣装で参加されます。

長岡甚句や三島音頭を踊ったことが無い人も、当日参加大歓迎だそうですよ!!!

 

そして、忘れてはいけないのが「全日本丸太早切り選手権大会」!!!

185組370人による熱い戦いが繰り広げられます。

現在4連覇中の優勝コンビが、今年はペアを崩して参戦!

新しい優勝ペアの誕生に期待が高まります!!!

 

今回は特別に小方さんとエア早切りを体験させて頂きました。

全長2mある脇野町産鋸。巨体がウリの山田も控えめに見えます。

小方さんからは上手く引くコツを伺いました!エア早切りに人生の妙を感じます。

三島まつり (3)

ちなみに三島支所正面玄関の自動ドアはこちら。さすがは森林のまちです!

三島まつり (2)

詳しくは8月11日(金・祝)の「旬ラジ☆ながおか」で!

 

FMながおか 山田 光枝

« »
このページのトップへ